下地釉掛け

15日晴れ 

16日曇り 

17日晴れ 22時過ぎ、月を見たら月の周りに大きな輪っかができていた。半径が月の直径の20倍くらいの巨大な輪っか。

 

細工場の最高気温 

15日 27.2℃ 

16日 23.0℃

17日 26.9℃

10月も半ば過ぎなのに、こんなに暖かくて私は嬉しいけど、まずいことも沢山あるのだろうなと思う。窯のことで頭がいっぱいで、それ以外のことに想像力が働かない今、選挙すら「今は困るな」が正直な気持ち。選挙関連の仕事も人集めが大変なようで、派遣会社から毎日メールが入り、昨日は電話があった。

**

下地釉を掛けた後、取手の三つ編み部分と高台内に釉薬
下地釉を掛けた後、取手の三つ編み部分と高台内に釉薬

15日 窯場で窯出しした素焼きの掃除

シャワータオルで擦り、刷毛で粉を払い、仕上げにブロアで粉を吹き飛ばす。

夕方までに、ビックリシリーズの黒は全て終わり、細工場に運ぶ。

夜、和紙柄アレンジのマグカップ以外は刷毛で粉を払うまで終わり。ブロアは明日。

16日 和紙柄アレンジのマグカップの掃除後、ブロアで粉を飛ばし、細工場に運び終わったのが11時半。午後は窯詰めのシミュレーション。意外にすんなり入ったと思い、片付け始めた。が、茶香炉の受け皿、丁度1段分すっぽりと抜け落ちていることに気づいた。1時間半かかって何とか詰め込んだが、また満杯。

17日 下地釉掛け

その後、カップの取手の三つ編み部分に釉薬を埋め、高台内に釉薬を掛けて、今日はおしまい。