素焼き

12日、13日ともに晴れ

細工場の気温

12日      13日

  7:45 19.1℃   6:45 19.2℃

10:00 21.1℃ 10:45 22.8℃

13:00 25.2℃ 13:00 25.5℃

14:05 25.9℃ 14:00 26.5℃

14:?? 26℃超 14:30 27.2℃

15:20 25.3℃ 15:20 27.1℃

20:50 21.3℃ 17:50 22.9℃

**

12日 乾かしていた還元焼成用のロクロものの余分な泥落とし。乾ききっていないので細工場の棚で更に乾かしている間に、窯場に運んだものから窯詰め。窯場の棚に並んでいるのをざっと見て「これは入らないな」と思う。

それでも、できるだけ積もうと1段目からキツキツで頭をフル稼働させて考えて考えて積む。最上段の半分くらいまで終わったところで、細工場から最後の数十個を運び、暫く眺めて「無理だよな」と思う。既に運んであったものも残っているし。それでも「考えるんだ」と内なる声。時間はかかったが、何とか全部入った。いつもなら、すぐ焚き始めるのだけど「寝よう」ということに。

前回の還元窯に入れられなかったプレート皿は今回も入れられず。できるだけ陽に当たらないように、空気に触れないように新聞紙に包んで保管してあるけど‥‥開けるのが怖い。

13日 7時から素焼き開始。明るい時間に焚くと、その間に色々できていい。気になっていた窯場脇の草刈りもできた。晴れているから庭に広げて干せる。夜ではできない。干した草は来春の家庭菜園で使う予定。草のストッカーを作ったので、どうなるのか‥‥楽しみ半分、これでいいのか不安半分。

満杯に積んであるから、焼成時間が長くなると思っていたが、昇温が順調でいつもより30分早く止められた。