泥仕上げ-終わり

5日 曇り

6日 曇り 一時雨

7日 曇り 夜一時雨

8日 雨

 

細工場の気温

5日       6日      

 7:00 23.6℃  7:10 22.2℃  

11:00 23.7℃  11:15 23.6℃  

13:00 23.4℃         

14:45 23.5℃ 17:00 24.1℃ 

19:40 23.1℃ 20:30 23.9℃ 

21:40 23.0℃ 22:50 23.7℃  

 

7日      8日

6:35 22.8℃  8:30 23.1℃

9:00 24.2℃ 11:00 22.9℃

13:15 26.1℃  13:00 22.7℃

17:10 26.2℃ 14:40 22.3℃

21:00 25.6℃ 19:50 20.8℃

22:00 25.4℃ 21:00 20.6℃

25:20 24.6℃

**

湿度の高い日が続いて、なかなか乾かなかったなぁ。こんなに乾かないのは経験がない気がする。

 

5日 ご飯茶碗、ぐい吞みの高台削り

6日 片口、豆鉢、急須、ポットの高台削り

7日 急須・ポットの組み立て、化粧泥塗り、ビックリ描き

 急須とポットは大き過ぎた。久しぶりで重いし、イマイチ。急須の持ち手、ぷっくり可愛らしい方を使ったが、判断ミスだったかもしれないと、組み立ててから思った。ペン立てに化かした方を使うべきだったかもしれないが、フタもこんもりした方を使えばバランスが取れそうな気もする。

8日 昨日塗った化粧泥の凸凹ならし

**

このところ遅い時間になってしまい、4日分も溜まってしまった。

加齢のせいと思いたくないが、どうにもスイスイいかない。