変形深皿(大・小)の泥仕上げ

14日 晴れたり曇ったり

15日 晴れ 時々曇り 夜雨

昨日も今日も風があったので気温ほどの暑さを感じなかった。

 

細工場の気温

14日      15日

  6:15 27.1℃   6:50 27.9℃

10:05 28.5℃  8:30 28.8℃

12:40 30.3℃ 11:05 32.1℃

14:30 32.7℃ 13:15 33.0℃

16:10 30.3℃ 14:15 33.5℃

17:20 29.8℃ 16:50 33.5℃

19:20 29.0℃ 18:30 33.5℃

        20:10 30.4℃

**

14日 深皿の外側に白化粧泥でビックリを描く。半分は無地にするので、そんなに時間もかからずに済んだ。キッチンに立っている時間の方が長かったかも。暗くなる頃、ご近所さんが天ぷらの盛り合わせと新米を持ってきてくれて、一日の終わりの一杯の美味しさが引き立った。

15日 昨夜時点での今日の予報はお日様マークが朝だけ。深皿の泥掛けができそうな日は遠い。発泡スチロールの箱に入りきらずにビニール囲いのは何日も経ったら乾いてしまう‥参ったな。予報が外れて晴れますように‥お天気の神様と焼き物の神様にお願いしたら‥晴れた。ありがとうございました。

おかげさまで、泥掛けができました。

**

外側にビックリを沢山描いた内側はスッキリとビックリ描きはアクセントに。

外側が無地の内側はビックリを沢山描いて賑やかに。

 

**

今日は14時過ぎから温度に変化がなく「いくらなんでも18時過ぎても33.5℃はおかしいでしょ」故障していると思い、湿度が心配で除湿機を衣類乾燥の速乾モードで稼働させ、ホームセンターで湿度計を買ってくることに。食料品等の買い物もして20時過ぎに帰宅。除湿機が点検の赤ランプ点滅。温度・湿度を見ると30.4℃(除湿機を稼働させると暑くなる)68%で故障?から復活していた。除湿機は「やっぱり」で驚かない。速乾モードにするとダメなのが何回も続いていたから、これは故障かも。標準モードで稼働させる。買ってきた湿度計は取り敢えずキッチンに。