明日成形する粘土を用意

 

 

10日 晴れ 細工場の最高気温 15:05 33.6℃

11日 曇りのち晴れ 17時頃激しい雨 細工場の最高気温 15:15 34.6℃

12日 晴れ のち 曇り

細工場の気温

 6:00 27.8℃

 8:00 28.4℃

10:10 30.2℃

12:20 32.8℃

14:15 34.3℃

15:00 34.7℃

18:00 31.6℃

20:15 30.2℃

**

10日はマグカップの取っ手付け。

11日はマグカップの絵付けについて思案するも、どうしたものか‥‥資料(写真)を見て考える。拡大コピーしてみる。途中でインクカートリッジを認識できないとエラーメッセージが出て嫌になる。純正商品を使用しているのに‥‥以前もあった。モノには不具合が付きものと分かっていても、気分は⤵ 仕事モードから趣味モードに移行。

家庭菜園の収穫量を集計してみた。来年、自然農法を取り入れてみようと思うので、比較できるように今年は収量を記録してみた。やり方を変えたので「しまった!」ということが多かったから、恐らく例年より少ない。例外的にブルーベリーとオクラは沢山収穫できた。番外編に載せようと思って写真は沢山撮ってあるので、いずれ載るかも。

12日 昨日の続き、マグカップの絵付けを写真を見ながら考える。考えていても仕様がないと、1つ試しに下絵を描いてみる。乾燥しているので、描いている間に素地がどんどん乾く。これはいかん! 止めて、次に作る粘土を用意。土練機を回し、菊練りし、タタラを用意して終わり。明日からは還元焼成用の素地を作る。