深皿(小)と深小皿に化粧泥塗り

晴れ 一時 曇り

 

細工場

 6:15 26.5℃

 9:30 29.5℃

12:20 31.3℃

14:00 33.2℃

16:00 32.0℃

18:00 30.8℃

20:10 29.7℃

**

今朝は涼しかった。歯科定期検診の日で、洗濯物を干してから出かけたかったので野菜の様子を見に行くのはパス。今時珍しい二層式洗濯機なので、ほぼ付きっきりで手間がかかる。全部一緒に洗う全自動は抵抗があり数年前の買い替え時にも、選ぶ余地のない(種類がない)二層式に。

昼に畑を見たら、オクラが収穫した方がいいかなぁという感じだった。明朝も降らないようなので、そのままにして明日。

**

昨日化粧泥を塗った深皿(小)と深小皿の表面の凸凹をならす。同時にフチからはみ出した化粧泥を削り落とす。殆ど力を入れずにすれば、素地の粘土まで削ってしまうこともない。初期の頃にこの方法はダメだと判断しているが、力の入り過ぎだったと思う。乾く前にする方が断然早くてやりやすい。