茶香炉の上皿を成形

晴れ  昨日と同じ位暑かった 

細工場の気温

昨日       今日

7:45 27.8℃  7:00 27.6℃

10:10 30.2℃  10:40 30.8℃

13:40 32.5℃  13:10 32.3℃

15:20 32.1℃  15:20 33.4℃

15:45 32.5℃  15:40 33.6℃

16:05 32.8℃  16:40 33.8℃

19:30 30.5℃  19:15 31.7℃

**

気温の推移を見ていて気付いた。通常の最高気温の時間帯からズレている。恐らく、我が家の間取りのせい。西日のあたる玄関の隣にある細工場、西側に窓は無い。玄関の展示スペースから暖かい空気が細工場に流れ込むから16時頃に細工場の最高気温がやって来るということなのだろうと。どうでもいいことかもしれないけど「そういうことか‥‥」と納得した。その時間帯は家事でもやろうかとも思った。

ちなみに、今日は洗濯物を取り込み(西日が当たって暑かった)、その後は花壇の草取りをした。

とにかく、何をするにしても暑くて気を付けないといけない気象状況になってる。私たちが原因を作っているのだろう。因果応報。