丸鉢成形

雨  時々止む

丸鉢成形   2024.05.28撮影
丸鉢成形   2024.05.28撮影

今日も昨日仕込んだ粘土の水分がまだ多いので、昨日と同じように新聞紙でのサンドイッチの新聞紙を交換。待つ間に黒泥の準備。2019年、2020年、2022年のをブレンド。さすがに昨日作った黒泥とは滑らかさが全然違う。試したいことがあるので、混合化粧泥をブレンド。

**

今日は私を喜ばせる電話が昼頃と夕方、2本あった。

自分用の器は全て南育想窯という汁碗の特注主と愛犬といつも一緒で茶香炉が気に入ってしまった昔の上司。ふたりとも贔屓目があるから割り引いて受け止めないと‥‥とは思いながらも褒められれば嬉しい。調子に乗っちゃうぞ! と思ってもしばらくすると冷静になる自分。

**

黒泥の準備と明日成型するタタラを用意
黒泥の準備と明日成型するタタラを用意

2本の嬉しい電話の間に哀しい知らせの電話。人の命は儚い。私よりずっとずっと若く筋肉質でたくましかったのに。未だに信じられない。ご冥福をお祈りしたい。