オクラの芽が出た

晴れ  夕方にわか雨

 

3粒の種が全て発芽  2024.05.21夕方撮影
3粒の種が全て発芽  2024.05.21夕方撮影

15日に蒔いたオクラの種。あっちこっち10か所くらいに蒔いたほとんどの芽が出ていた。オクラは発芽率の優等生で毎年感心する。今年も沢山収穫できるといいな。

**

草取りばかりしているが、窯場前の道路沿いの花壇をやっとできた。スギナが伸び放題でビオラは育てないし、ムスカリの葉はとろけているし‥‥お客さんの車が沢山通る陶器市の時期はキレイにしておきたいのに、毎年最悪の状態。

後1時間位で終わるかなぁという頃、お向いさんがお使いから帰って来て「キレイになったね」と言ってくれて、やる気アップで早く終わった。単純‥‥。

**

裏の家庭菜園の周囲の草取りも、もう少しで終わる。