陶器市9日目・最終日

おかげさまで、無事に終えることができました。

気候変動が激しく、体調がついていけないことがあるかもしれませんが、またお会いできるまで、どうぞお元気でいてください。ありがとうございました。

****

晴れて混雑もなく、ゆっくり見て歩くには最高の日。「春の陶器市4000人目のお客さま」は来年に持ち越しになるのかな‥‥「あと3人なんだけど」隣の清水さんに言うと「帰りに寄る人が多いから」と話していた通り「結びの花留め」を見てよそを回ってまた戻ってきて買い求められたご夫婦。「最初に見たときに買っていたら4000人目にはならなかったんですね」とニッコニコ。プレゼントのペアのカップは「窓窓窓‥‥のビアマグ」を選ばれて写真撮影とここに載せることもOKしてくれてホッ! 陶器市は初めてと話していたので楽しいことがある‥‥「また行こうね」と話し合ってるといいなぁと思った。

****

17時頃だろうか、片づけていると「レースの大きい花瓶」が気になる女性が一回りして戻って来て「やっぱり欲しい‥‥」。午前中に「一目惚れした」と言って「レースの新マグ」をサッと買って行かれた女性とともに現れたのでお友達同士で趣味が合ったのかと思ったら、別行動していた姉妹だそう。「普段は合わないんだけど、これは合ったね」と話していて姉妹の後押しがあって思い切って買って行かれた。

****

女性の3人連れ。昨年(?不確か)レースのフリーカップを買い、今回はお友だちがどうしようか迷いに迷って、一回りして戻って来ても迷って…「今日は買っといた方がいいと思うよ。きっといいことがある。」と滅多に押さない私がすすめた。しかし魅力不足だったよう。押すと引く人もいるし、押してほしい人もいる。さまざま。4000人目のお客さまになるところだったんだけどなぁ。

****

初日にお友だちつながりで来てくれるようになった女性が「〇〇さんは明日来ると言ってました」と教えてくれたのに、好きな茶色い器を出すのが遅くなり見えた時には出ていない状況だった。ミントグリーンと白のフチ折れ鉢を購入し「帰りに寄るので包んでおいてください」と言って一回りして戻ってきた時に、茶色いのが大分出ていたが穏やかな方なので「今回は色々購入してきたので、秋にまた来ますから茶色いの作っておいてください」お姉さまは体調不良で来れず残念がっていたそう。おめでた?と聞いたら違うようなので、仕事と家事‥両立は大変‥どんな不調かわからないけれど復調して元気な姿を見せて欲しい。

****

初日にやはりお友だちつながりで来てくれるようになった女性。「〇〇さんはカープの観戦で家族揃って広島に行っているから来れないそうです」野球の魅力にはかなわなかったみたいね。さまざまな楽しいことがある中、陶器市に来てくれる方々に感謝。「同じものでの価格の違いがわからない」とよく言われる。まず、手作りの焼き物に同じものはない。この仕事を始める時に「泥はリスクが高い。やめた方がいい。」と言われたことがある。やればやるほど確かに‥‥素地が乾かないうちにしなければならない作業、乾き気味の時は霧吹きで湿らせてから‥それでもいいが、そうでない方がいい。わかっていても時間のかかる作業の場合は次第に乾いてくる。作業も柄杓掛け、吹付け、スポンジ塗り、刷毛塗り‥‥色々。お客さんが見てもわからない作った人にはわかる不安がある。それが価格に反映している。説明は難しい。お客さんは見ていいと思い、財布との相談をしてOKのものを購入すればいいと思う。「焼き物に失敗はない」という人がいるくらい。見て触っていいと思ったものはいいものだと思う。

****

例年だとテントを乾かすために、日の当たる場所に移動させに広場に集合している時間。しかし、今年は雨の予報だったので昨夜すべて撤去。窯場に運び終わったのが21時半。みんなに手伝ってもらい、テントまで片づけてこの時間は異例の早さ。 (7日10時)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なかの (水曜日, 09 5月 2018 15:29)

    9日間、お疲れ様でした。
    初めての陶器市、5日に行きました。
    シンプルで素敵な器がたくさん、少しずつ増やしたいと・
    秋に、また行きます。
    楽しみにしています。

  • #2

    岩渕 泰子 (木曜日, 10 5月 2018 10:11)

    なかのさん、こんにちは。
    初めての陶器市楽しかったのですね。
    「また行きたい」と思ってもらえてよかった!
    私のテントにもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
    秋は期間が短かく、春ほど混雑せず、全体的な印象も違うかもしれません。
    どうぞ楽しみにお出かけになってください。