バジルの苗を植える

午前中、以前お世話になった窯元に蓋物の蓋がくっついて取れないのは、どうすれば取れるか教えてもらいに出かけた。ご夫婦で庭仕事をしていて、綺麗なバラ園になりつつある途中で、沢山の種類のバラが植えられていた。数年後は見事だろう……見せてもらうのを楽しみにしよう♪

共販センターの前で以前の隣人に出会い、昼食の約束をし、粘土を買い、野菜苗を買い、スーパーに入ろうとしたら献血車がいたので久しぶりに寄ってみた。初めての経験だが骨髄バンクへの登録を誘われた。既に登録済。役に立てずに終わるのかと思っていたら、やっと適合者が現れたが私の都合(首の手術をしているので不可だそう)で提供できず、登録も取り消しの話をした。それは対象外になっていないが…とボランティアの方が言っていた。時期等もあるのかもしれない…年齢的にもう対象外になってしまったけれど。あれ、誘われたということは若く見えたということなのね♪

登録してくれる確率が高いと思うので、献血の場で呼びかけるのはいい方法だと思った。実際、私が待っている間に二人。

2時過ぎ帰宅して「バジル」の苗を植えた。「トマト」は夏の暑い時期に育てるのは難しいのだそうで、苗を買うのは止した。どうりで、うまくできたためしがないと思った。毎年「ミニトマト」のこぼれ種で勝手に出てくるのがあるので、今年も出てくるかもしれない。今、こぼれ種で出ているのは「シソ」と「食べるホオズキ」。